ボールと文字と液晶

好きなものについて。長い文章が書けないので短く短く。

一回書いてみたかった「今年買ってよかったもの」(2018)

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 

ちょうど今週のお題になってるやん!書いたろ!
と途中まで書いたはよかったが、放置している間にお題が変わってた。
まあお題が出てから新しく買ったものもあるし…(震え声)

ということで「今年買ってよかったもの」です。
今年は諸事情でいろいろ買い物ができた年なので、買ってよかったものが割とある…全部自分の趣味関係ですけども。

以下、並びは買った順です。
Amazonへのリンクが貼ってありますが、お金は1銭も貰っていないので堪忍!

■電子ドラム(YAMAHA DTX400KS)

実は去年からバンドをやってるんですけど、
ド初心者のくせにスタジオでしか練習しないというストロングスタイルに限界を感じたので購入。
練習したいと思ったときに手元に楽器があるのはいいですね。ドラムはちょっとした運動にもなるし。

デメリットとしてはエントリーモデルを買ったことによる拡張性の無さ。
まさかライドシンバルやらスプラッシュシンバルやらをここまで使う曲をやることになるとは思わなかったんだ…

とは言っても、シンバルの数以外の機能的な問題は全くないので、今のところエントリーモデルで色々出来て
ちゃんと名のあるメーカーを買っておいて良かったなという感じ。

splatoon2

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

ザベストオブ今年買ってよかったもの2018。
これはSwitchと分けて単独で書かないといけないなと…

飲みの席で「今からお前"が"Switchとスプラトゥーン2買うからヨドバシ行くぞ」とかいうおかしい日本語に何故か乗ってしまい購入。(22時くらいの出来事)
翌日身内4人でフェスをやることになったため、操作方法だけでもマスターしておくか…と思って起動したのが深夜0時ごろ。

気付いたら外が明るくなっていました…

未だにほぼ毎日プレイしてます。人生のオールタイムベストとかに食い込んできそう。
奴らはなんてものを勧めてくれたんだ。ありがとう。
いずれ個別に自分語りする記事を書きそうな気がする。

リーグマッチのお誘いお待ちしてます。

■Switch

splatoon2専用機になるかと思えば、BotWとかいう化け物もいるし、
マリオテニススマブラといった任天堂パワーも存分に発揮されているし、割と遊ぶソフトには困らなかった。

何より携帯モードですよ携帯モード!
これによって別据え置きハードからの移植作がお手軽に遊べる!最高か!?
ということでPS3/4タイトルの移植ドシドシお待ちしてます。
P5とかそろそろどうです?

■ワイヤレスイヤホン(Pasonomi TWS-X9)

悪い言い方をすれば「Amazonにありがちな、どこの馬の骨とも知らぬ謎メーカー製安物」
まあ完全ワイヤレスかつ防水でこの値段なら外れでも…という気持ちで買ったんですが、
音質も悪くないし、専用ケースから取り出せば自動でBluetoothつないでくれるし、接続不良で途切れることもほぼ無いし…と、
なんの文句もない結果に。
強いて言うなら音量をもう少し下げられると良かったかな、くらい。
(Huaweiタブレットも同様なんですけど、中国のメーカーってみんなそうなんですかね)

あと片側を洗濯してしまった際にサポートにメールしたんですが、対応がめっちゃ早くてビビった。
3分でメール帰ってきたし、何度かやり取りして30分後には「よっしゃ!代わり送るわ!」って言われた時には
お前ほんとにそれでいいのか…という気持ちになりました。ありがとう。

何よりケーブルがないというのがこんなにも快適だとは思わなかった。もう戻れない…

■テニススクール

厳密には買い物ではないけどまあええやろ!

諸事情から体力がポンコツ以下と化していたので、前々から行きたかったテニススクールに入会しました。
だいぶブランクがあるので基礎をイチからやり直したいというのもあり。
平日昼間のクラスであれば生徒数も少ないので、結構多く打てていい感じです。
インドアなので雨天中止とかも無い点も〇。インドアいいっすよ。
会費はちょっとお高いけどね。しゃーない。(1クラス90分で3000円ちょい)

そもそもテニスとかいうスポーツが楽しいので、週に1回継続的にプレーできる環境があるだけでアドです。

ぼく「学生の時に諦めたスピンサーブをやっぱり打ちたいんすよ」
コーチ「じゃあココをこうしてアレを意識して云々」
ぼく「よっしゃ!(カスッ」
コーチ「うーん、これはスライスサーブw」(逆回転がかかっていますよ、の意)
ぼく「」

■エアロバイク(ウルトラスポーツ Fバイクワーク)

諸事情から体力がポンコツ以下と化していたので、テニスと並行してランニングも再開していたんですが、
膝は痛めるわ、雨は多いわで(秋頃の話)なかなか走りにも行けず、むしゃくしゃして買った。後悔はしていない。
部屋から出なくてもいいどころか、わざわざ部屋着から着替える必要もないので、
思い立った時にすぐ運動ができるので手軽でいいですね。ドラムと同じことを言ってる気もする。

画像の通り、ハンドル部が作業台になっているタイプです。
主にソシャゲを回すときに用いられます。
ソシャゲに時間を浪費する代償としてエアロバイクを漕いでいるともいえる。
実際エアロバイクってただ漕いでいるだけだと飽きてくるので、
ソシャゲ回したり動画見ながら漕ぐのがいい感じです。割と1時間くらい運動できます。

負荷は弱めのモデルですが、それでも30分もすれば汗は吹き出し60分で息は上がる。
運動してる感ありますねこれ。

クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)

www.giant.co.jp
Amazonになかった…そりゃそうか。

大学4年次の通学の足にしようと思って購入を検討し、断念してから4年半。
今年旅行で行ったしまなみ海道をチャリで走るのが楽しすぎ、ついに購入。
いくつか種類を見たものの、結局初めてのクロスバイクって言ったらESCAPE R3やろ!ということで。
あとデカデカと印字された「GIANT」のロゴが好きなんですよね。評判あんまりよくないらしいですけど…

劇的にスピードが出るとかではないですが、ママチャリと比べると車体の軽さからか
漕ぎだしと坂道がとにかく楽なので、街乗りがとにかく快適です。
前述のテニススクールの往復(約10km)が主で、ロングライドはまだほとんどしていないのですが、
やっぱり疲れにくいなという印象。
当面の目標はしまなみ海道制覇なので、粛々と体力をつけていきたい次第。



改めて見るとお金を使った一年だった…
来年はしっかり稼ぎつつまたいい買い物をしていきたい。ラケットとか。